サトメモ!

東京で一人暮らしをしている大学生が、こころにうつりゆくよしなしごとを書いていくブログです。

ロックマンエグゼOSSをプレイ4

今日も今日とてOSS

今回はエレキマン(&ブルース)戦までです。

 

パーティーに招待された光一家に待ち受けるものは・・・

f:id:satoshi0727:20171030185049j:plain

f:id:satoshi0727:20171030185108j:plain

意味深な発言

これは後々明かされることですが、今後のシリーズにも関わる重要なものです。

知った上でプレイしているからこの発言も目につきますが、当時小学生だった自分ならあっさりスルーして終盤ビックリしたんでしょうね。

 

f:id:satoshi0727:20171030185129j:plain

f:id:satoshi0727:20171030185142j:plain

現実とネット世界を行き来して熱斗ロックマンが協力し敵に迫る

このエレキマンのステージはそんなロックマンエグゼのコンセプトを思い起こさせるようなステージです。

 

f:id:satoshi0727:20171030185159j:plain

順調にエレキマンとブルースを撃破

f:id:satoshi0727:20171030190431j:plain

そんな設定あったのか

オフィシャルナビって単なる免許みたいなもんだと思ってた

f:id:satoshi0727:20171030190550j:plain

f:id:satoshi0727:20171030190611j:plain

つまり、(ブルース)は一人でも戦えると告げるロックマンにブルースは

f:id:satoshi0727:20171030190929j:plain

f:id:satoshi0727:20171030190945j:plain

f:id:satoshi0727:20171030191007j:plain

f:id:satoshi0727:20171030191117j:plain

この二人の関係本当にいいですよね。

こんな二人だからこの先も戦っていけるんだよな

「ゆうじょう?」と口からこぼすブルースに炎山から通信が入る

f:id:satoshi0727:20171030191342j:plain

f:id:satoshi0727:20171030191513j:plain

最後に聞かせてくれとロックマンに疑問を投げかけるブルースf:id:satoshi0727:20171030191624j:plain

f:id:satoshi0727:20171030191730j:plain

f:id:satoshi0727:20171030191804j:plain

考えたこともないな、これにはブルースの設定も関係しているのかと考えてしまう。

炎山からのプラグアウトの合図とともに消えるブルース

こうして、戦いは終わりました。

f:id:satoshi0727:20171030191928j:plain

多忙な父から戻れないことを詫びるメールが届くも、今回の戦いでロックマンとの絆をより深めた熱斗は「ロックマンがいるから何があっても平気だよ!」と返信するのだった。

 

余談

f:id:satoshi0727:20171030192441j:plain

f:id:satoshi0727:20171030192500j:plain

ペットボトルを再利用(この場合再生利用ではないのかな?)して作られたPETが展示されていました。

もしかしてこれは駄洒落なのだろうか・・・