サトメモ!

東京で一人暮らしをしている大学生が、こころにうつりゆくよしなしごとを書いていくブログです。

SAO ホロウ・リアリゼーション先行プレイ6 β版クリア・後編

※ネタバレ注意

この記事にはまだ発売していないSAOHRの情報が多々含まれています。

ネタバレが嫌いな方はブラウザをバックして下さい。

 

こんばんは、サトシです。

先ほどエリアボスを撃破し、ストーリーをβeater’sPlayerEditionで進められるところまではクリアしました。

その攻略の様子を前編・後編で分割した物を載せていきます。

前編:火薬の材料~アークタリアム城門

後編:アークタリアム城1層~クリア

 

本編の続きです。

f:id:satoshi0727:20161022211254j:plain

アークタリアム城 1層

アクティベートした転移石からいったん拠点に戻ります。

f:id:satoshi0727:20161022212423j:plain

NMの猪を撃破した後、終了しているクエストを報告

コルが少し貯まってきましたね。

猪との戦闘で片手直剣の熟練度がカンスト(ベータでの制限)しました。

1層に戻ります。

f:id:satoshi0727:20161022212726j:plain

1層に到着すると何件かメールが・・・

これと同じ内容が4件

怖いわ!

リーファからは前回と全く同じ催促のメールが着ました・・・他の子はないのにこの子からだけなんでこんなに

f:id:satoshi0727:20161022213133j:plain

気を取り直して宝箱へ

f:id:satoshi0727:20161022213216j:plain

NM発見

前回の感じだと+2~3くらい上のNMならアイテムなしでイケそうだったけど、流石に10近く離れてるのはマズイ

ここはスルー

f:id:satoshi0727:20161022213413j:plainセインツアンクをゲット

今装備しているフレイムチャームより、総合的な性能は上ですね。

装備しておきます。

f:id:satoshi0727:20161022213717j:plain

ついでに、スキルポイントがたまっていたので火力を求め7連撃のデッドリー・シンズを習得

f:id:satoshi0727:20161022213931j:plain

NMはスルー

f:id:satoshi0727:20161022213956j:plain

f:id:satoshi0727:20161022214009j:plain

頭防具が出たのは初めてですね。

f:id:satoshi0727:20161022214118j:plain

NM

しかし、Lv15

キリトはLv14・・・挑戦する価値はあります!

戦闘へ

 

結果

f:id:satoshi0727:20161022214306j:plain

時間切れ・・・

いえ、いいとこまで行ったんですよ?

ただ、こちらの通常攻撃のダメージが入らないので、仲間のソードスキルに合わせてチェインを発生させるしかHPを削る方法がなかったんです。

残り1/4HPを残して終了

近いうちにリベンジしたいです。

今は先に進みます。

f:id:satoshi0727:20161022214704j:plain

アークタリアム城 2層

アクティベートをしてから宝箱へ

f:id:satoshi0727:20161022214903j:plain

f:id:satoshi0727:20161022214937j:plain

エリアも終盤なのに、パッとしない装備

f:id:satoshi0727:20161022215042j:plain

グレムリンのNM

Lv23

ここの宝箱は後回しですね。

f:id:satoshi0727:20161022215408j:plain

奥に進んでいくと2体のNMが

一度に相手にするのは厳しいので、投擲を使い一匹を釣ります。

f:id:satoshi0727:20161022215551j:plain

兄貴の方から潰しました。

Lv差があったこともあり、それほど苦戦はしません。

f:id:satoshi0727:20161022215729j:plain

ちっさい方も問題なく撃破

デッドリー・シンズはロック使わないと外れやすいかも・・・

f:id:satoshi0727:20161022215946j:plain

f:id:satoshi0727:20161022220002j:plain

アイテムを回収して先に進みます。

f:id:satoshi0727:20161022220230j:plain

f:id:satoshi0727:20161022220321j:plain

アイテムを提示して次のエリアへ

f:id:satoshi0727:20161022220411j:plain

アークタリアム城 玉座前

ついにボス戦です。

f:id:satoshi0727:20161022220624j:plain

レイド戦を前にボス情報の共有を行っているようです。

それにしても女多くない?

男の数は全体の一割に満たないように見えます。

普通逆じゃないのかなぁ・・・このクローズドβどういう基準でテスターを選んだんだ。

f:id:satoshi0727:20161022221030j:plain

辞めておくを選んでも意味がなかったので、おとなしくボス戦に挑むを選択

f:id:satoshi0727:20161022221146j:plain

自称コミュ障の我らが主人公、ゲームのことになるとやはり別なのか、果敢に切り込みます。

f:id:satoshi0727:20161022221434j:plain

そりゃぁあれだけ無駄なことしてたらねぇ

ともあれ、レイド戦に混ぜてもらえるようです。

f:id:satoshi0727:20161022221541j:plain

SAOでさんざんやってただろという突っ込みは野暮なんでしょうか

f:id:satoshi0727:20161022221924j:plain

f:id:satoshi0727:20161022222119j:plain

f:id:satoshi0727:20161022222212j:plain

f:id:satoshi0727:20161022222237j:plain

初のレイド戦なので説明が入ります。

これが終わればバトルに突入です!

 

ボス戦

f:id:satoshi0727:20161022222418j:plain

ヴァイス・ザ・コボルドロードとの戦闘です!

重い重い!

これ処理落ちしませんよね!?

少しすると落ち着いてきました。

カクカクしてますが

f:id:satoshi0727:20161022222602j:plain

味方に片方の膝を狙うよう指示を出しつつも、自分はもう一つの膝と尻尾に攻撃

大きな攻撃がきそうになったら回避の指示を出さなければなりません。

結構忙しいです。

オートアタックはこういう点では優れていたのだと再確認しました。

f:id:satoshi0727:20161022222824j:plain

HPが1/4を切ると咆哮し、赤いオーラを放つようになります。

初のレイド戦で操作にてこずっているとDukeのパーティーが全滅してました。

それ以外は特に問題はなく、戦闘は終了

f:id:satoshi0727:20161022223219j:plain

f:id:satoshi0727:20161022223239j:plain

やっぱり今作でもラストアタックあるんですかね。

IMは奥義で楽にとれたけど、HFからは若干めんどくさかったような・・・

f:id:satoshi0727:20161022223438j:plain

f:id:satoshi0727:20161022223501j:plain

どうも新しいフィールドが解放されたみたいです。

β版では遊べないはずです。

f:id:satoshi0727:20161022223607j:plain

通信プレイが解禁されました。

・・・β版ではできないので関係ありませんが

ここまでかな?と思いきや、キリトから転移門から新フィールドに向かうように言われます。

f:id:satoshi0727:20161022223912j:plain

宿を出ると二人組につかまりました。

しかし、こうした会話イベントも久しぶりなので心を穏やかにして読むことができます。

アスナさん、あなたの言うことは良く理解できます。

しかし、装備品のグラが一部を除いてビミョーなこのシリーズでそれを言って良いのでしょうか。

f:id:satoshi0727:20161022224556j:plain

ついにアスナが、NPCにとってのデスゲーム・・・その片鱗を感じ取ったようです。

この場ではそれ以上追及されることはありませんが、この調子だと2章からは本格的にストーリーが進むのかもしれません。

f:id:satoshi0727:20161022225039j:plain

会話が終了し、転移門に向かうとアスナに話しかけられメンバー全員で次のエリアに向かうことになりました。

f:id:satoshi0727:20161022225218j:plain

f:id:satoshi0727:20161022225238j:plain

沼に踏み込んでしまい、クラインの褌を掴んで這い上がるか底なし沼に沈むかを迫られるリーファとユウキ

まぁ、底なしというのは二人の勘違いで普通に足がつくので助かりました。

f:id:satoshi0727:20161022225609j:plain

f:id:satoshi0727:20161022225628j:plain

f:id:satoshi0727:20161022225642j:plain

どうも新ステージのお披露目をして終了のようです。

強制的に拠点に戻されました。

f:id:satoshi0727:20161022225959j:plain

BOSSの膝を破壊している内にLvが15に上がりました。

膝に経験値があるなんて変わってますよね。

さて、これにてβ版のストーリーは終了です。

明日からはレベル・熟練値上げ、未踏破のクエストやレア堀・・・仲間の育成が中心になります。

一応ブログにその様子を載せるつもりです。ゲームで何か気になること、試してほしいことなどがあればコメントに書いてみてください。

可能であれば実施し、ブログに載せたいと思います。

 

これまでの記事が購入を検討している方などの参考になれば幸いです。

それでは、また明日

 

 

ちなみに

f:id:satoshi0727:20161022231058j:plain

クラインはふんどしを売ったようです

ううっポルナレフ・・・