サトメモ!

東京で一人暮らしをしている大学生が、こころにうつりゆくよしなしごとを書いていくブログです。

ロックマンエグゼの漫画を買いました

プラグイン!ロックマン.EXEトランスミッション!

 

どうもこんばんは、サトシです。

今回は少し前から気になっていた新装版のロックマンエグゼの漫画を買ったので、それについて書きたいと思います。 

f:id:satoshi0727:20170720012655j:plain

ロックマンエグゼという作品は今大学生から社会人数年目あたりまでの人には印象深い作品だと思います。 

かくいう当時小学校低学年だった私もアニメでゲームで漫画でどっぷりとはまった直撃世代です。

 

簡単にロックマンエグゼという作品を説明すると、高度に情報化された近未来社会で起こるウィルスなどを利用したネット犯罪を主人公「光熱斗」とその相棒である「ロックマン.EXE」が解決していくバトルネットワークな作品になります。

 

こちらの作品は鷹岬諒先生がコロコロコミックで連載していました。

元々ロックマンエグゼはゲームが原作になります。私の周りではGBAを用いて友達と頻繁にネットバトルをしていました。クラスに必ず何人かやっている人がいてポケモンに負けないほど人気があったんですよ!

 

そのゲームの情報がコロコロに載っているわけで、皆コロコロを買うわけですよ。

っで、夢中になってる漫画が連載されていれば目にとまりますよね?

しかも面白い!

 

私たちはたちまちこの漫画の虜となりました。

 

特に私は鷹岬先生のサイトスタイルが好きで、セレナードに「パーフェクト・シンクロ!!!」の掛け声と共に突っ込んでいく熱斗ロックマン・・・サイトスタイルの勇姿はまぶたに焼き付き、今でも容易に思い出せます。

まぁ、私が読み始めた頃にはサイトスタイル闇の力などのせいでいいとこなしだったんですけどね。

その後エグゼ2でサイトスタイルがあると知り、サイトスタイルを出すまで頑張りました。

ゲームのサイトスタイルを見て若干感動しましたが、鷹岬先生のをイメージしてたのでちょっとがっくりきました。ゲームのサイトスタイルはあんまりかっこよくなかったです(笑)

イラストの方はカッコいいのに・・・

 

そんなロックマンエグゼが復刊すると聞き、買おうとは思っていたのですが幾度かタイミングを逃してしまいこれまで買えず仕舞いでした。

本屋で並べられているのを見て、やはり欲しくなりこの度購入に至ったのですが・・・

 

こちらの漫画復刊ドットコムというサイトで購入すると特典が付いてくるのです。流石に発売から時間が経っているのでないだろうとは思いつつ、僅かな希望にすがり復刊ドットコムで買ってみました。

すると・・・

f:id:satoshi0727:20170720030008j:plain

あったんですよこれが!

流石にサイン本の方は手に入らなかったのですが、クリアファイルをゲットです。

 

しかしこの四人、どういう人選なのでしょうか・・・?

ブルースを抜いてグライドをイン!するといつものメンバーのPET集合になるんですけどね。人気かな(笑)

先生がブルースが好きだからと思うことにしましょう!(実際ムラマサスタイルなど優遇されていましたしね)

 

現在、コロコロを読んでいた当時を懐かしみつつこの漫画を読んでいます。

ジャンゴ、ベイブレード、ミラクルボール、でんじゃらすじーさんペンギンの問題、消しカス君、ドラベース、DM、ビーダマン、コロッケ、ポケモン・・・懐かしいなぁ。いったいどれだけ残ってるんだろう。

 

知ってる人は知ってると思うのですが、ロックマンエグゼの続編である流星のロックマン

連載された物は別の先生(マスカレードの人だったかな?)が書いていました。

しかし、流星のロックマン最終作である3発売時に二回だけ読みきりの形で鷹岬先生が流星のロックマンを書いたのです!

当然コロコロを買って読みました。相変わらず先生のロックマンは恰好よく、思わずゲームを買いたくなりました。

f:id:satoshi0727:20170720032444j:plain

今回の復刊で当時のコミックスに収録されなかった話も収録されるようだったので期待したのですが、流星はありませんでした。エグゼの単行本なので当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

この漫画には先生の新規描き下ろしのエグゼの話が収録されているので、昔の単行本を持っている人にもお勧めします。

 

10年ぶりにロックマン熱斗たちに会える素晴らしい漫画でした。

残りの4巻も要チェックです。